noto_life’s blog

【24歳独身男子の能登移住生活Blog】

🐎2020 有馬記念 的中🐎

こんばんは

 

モン太です。

 

今年の有馬記念も痺れましたね!

 

牝馬最強時代と呼ばれる昨今のレースのなか、

今回の有馬記念牝馬3頭に人気が集まったようですね!

 

本来なら、レースまえに予想を上げるべきでしたがレース直前まで考えに考えており予想を上げることが叶いませんでした(汗)

 

ということで、今回は

  1. レース前の予想
  2. 購入馬券
  3. 払い戻し金額

の3点で書いていこうと思います。

 

と、その前にモン太の競馬歴をお話しすると…

(興味ない人は下まで飛ばしてください(笑))

 

遡ること小学生期。

父の影響で中京競馬場へよく行っていたのですが、

3連複の予想をなんとなくすると、

当たったんですね。

100円が1500円、6000円とお金が変身する驚き。

ストレートに入ったとたんの馬の追い込みと観客の歓声。

小学生期に完全に虜になってしまったんですね(笑)

 

中学生になると、ゲームセンターにある

ダービーオーナーズクラブにハマり、

厩務員騎手部活動で忙しかったです。(笑)

しかし、年が経つと部活動やアルバイトで日曜日の競馬は観られなくなり、競馬との距離が少しできながら名馬といわれる馬をテレビやニュースで追っていました。

つまり、ほぼの素人です。

ちなみに、

そんな僕の好きな競争馬&騎手は以下の通りです。

【競争馬】

ウォッカ

ディープインパクト

メイショウサムソン

アドマイヤムーン

ドリームジャーニー

ポップロック

・レットディザイア

ブエナビスタ

・オルフェーブル

などなど

【騎手】

・四位騎手

・C・ルメール騎手

・池添騎手

ですね!こんな感じのモン太ですが、

次は予想をご覧ください。

 

 

【1 レース前の予想】

今回のレースに差し当たって、モン太のマークした馬は

5,9,10,13

の4頭です。

f:id:noto_life:20201227202406j:image

着眼点は、

・騎手との相性(経験)

・直近レースの成績

・距離適正

の3点で絞っていきました。

 

5(ワールドプレミア)

武騎手との名コンビで相性、乗りこなし◎

最近のレースから見る調子は、昨年菊花賞①有馬③と力は感じるものの、レース期間が空きすぎ?→前走のJCでは⑥と不安を感じる×

2400m以上のレースに強い印象の馬。馬場が重い2500mなら体力勝負で⑤着以内にくるかも?△

 

9(クロノジェネシス

北村騎手以外で勝たれても嬉しくないほど!文句のない名コンビ

昨年からコンスタントに勝ち、天皇賞こそ②とアーモンドアイに勝ちを譲ったが、実力充分

過去の重賞レースを見ると2200m以下のレースが目立ち、後半に伸びきる体力に不安が残る

 

10(カレンブーケドール)

・有馬の男池添が乗ったらかわるか?いや、難しいか…△

・前走JCでは、惜しくも④となるが、ピークはすぎたか?○

・戦績をみると、2200m以下の方が強さを出せるのでは△

 

13(フィエールマン)

天皇賞・春2連覇のルメールの騎乗。モン太のルメール騎手に対する絶大な信頼◎(笑)

凱旋門賞以降の調子も良さそう。前走天皇賞・秋ではもう少し距離があれば…とアーモンドアイに迫る脚を見せつけ調子は◎

・3200mを2度制覇している上、有馬の経験もある。後半重い馬場に苦しんでも、タフさ瞬発力で差し切る◎

 

人気馬だが検討を外した馬として、

7(ラッキーライラックを解説します。

・直近で福永騎手が乗っていない×

・ピークはすぎた?…ってエリべ勝っとるやないかーい○(笑)

・2500m持ち時計なし2400m以下が得意か?有馬の馬場と距離に対しては未知数△

 

以上の予想を踏まえ、モン太の着順予想は

1395

の順で予想しました。

 

 

【2 購入馬券】

んー難しい。

かねてより、3連複で堅実さと15倍越えを狙ってきたモン太であるが、今回のレースは何が起こるか分からない。

4頭をマークして予想したのもあるが、ラッキーライラックも3着以内に入ってくる可能性もある。

何より、人気馬が集まった有馬記念である。3着固めは、結構リスキーである。

 

そこで、作戦変更!!!

少額3連複狙いから、

大金複勝1本勝負に!!!!(笑)

ここで悩むは、

13(フィエールマン)

or

9(クロノジェネシス

 

さあどうする。

YouTubeでこの2頭の過去のレースを観まくり、

パドックを舐めるように観た。

体重もパワフルになりむしろ調子は良さそう。

落ち着き、歩幅は9が上か?

筋肉のハリ、ツヤは13優位か?

 

ここまできたら、決まっていた。

 

正直にいうと、

12/26(土)にコンビニで競馬新聞を買った時から決まっていた

13(フィエールマン&ルメールコンビ)だ!!

いざ行かん!!

f:id:noto_life:20201227202438j:image

 

 

【3 払い戻し金額】

結果は、

9−14−13

で見事的中!!!

f:id:noto_life:20201227202526j:image

大変よくできました!!!!(笑)

 

13(フィエールマン)は走りやすさを狙ってか早めの勝負だったかな?

でも、よく粘ってくれました。ありがとう。

 

9(クロノジェネシス)は、レース前の落ち着きようと他の馬に比べた時の細さが気になってましたがさすがでしたね!

 

最後に突っ込んできた14(サラキア)の豪脚はお見事でした!

 

 

有馬記念は、僕に競馬の魅力を教えてくれた初めてのレースです。

そんなレースで、

初めてネット投票アカウントを開設し、

2020を締めくくるに相応しいレースと興奮を味わい一層この有馬記念が好きになりました。

 

普段は、競馬で賭けていませんが有馬記念だけは来年も賭けれたらなと思っています。

そして、来年こそは予想をここに上げることができたらな…と思っています。

 

さえない競馬ファンにも、最高の興奮をありがとう!!

来年の有馬記念もよろしくお願いします❤️(笑)

 

といった感じで今日はこれにて…

“ギャンブラー”モン太でした。

おやすみなさい🌙